みんなの「プラスチックごみ削減宣言」(9/1~9/15)

更新日:2023年9月27日


「プラスチックごみ削減宣言」に多数ご登録いただきありがとうございました。令和5年9月1日から9月15日にご登録いただいた宣言を発表いたします。なお、宣言及びニックネーム(又はご氏名)については原文のまま掲載させていただきました。また、一部、趣旨が伝わりにくい宣言につきましては掲載を見合わせましたことご了承くださいますようお願いいたします。

 ※9月25日(月)に、宣言登録をされた方に参加記念品(セルローススポンジ)を郵送させていただきました。なお、あて名にニックネームを登録された方や送付先のご住所に誤り等があった場合は参加記念品が届かない場合がございますことご了承願います。また、金券プレゼントの抽選結果につきましては、別に発表させていただきます。

☆令和5年9月15日(募集締切日) 宣言登録数計 1014件                           

ユニークな宣言内容

レジャー等に出かけた際には、帰る前に周辺のゴミ拾いを行う (みらい様)
3R+α、αの部分を気にかけて行動していく (あじさい様)
家族一丸となって努力する(モコ様)
日々の日用品や食材の購入時に使われているパッケージや梱包材に注目して選ぶ (ミケチ様)
ゴミを捨てない、捨てる際は分別する、落ちているごみを拾います。(ゆうたりん様)

主な宣言内容

〇過剰包装をさける、詰め替え用品を選ぶなど、買い物の際によく考える
〇紙製品、バイオマスプラスチック、プラスチックの代わりになるものを使う、選ぶ
〇マイバッグ、エコバッグ、マイボトル、水筒、マイ箸を持参する
〇3R、リサイクル、ごみの分別につとめる
〇プラスチック商品をなるべく買わない、もらわない、使わない
〇道端等のごみを拾って分別する、ごみを捨てない
〇ものを大切にして長く使う